画像は今月24日に南海新今宮駅と南海天下茶屋駅にて撮影した南海電気鉄道の8000系と8300系です。それぞれのデビュー年は、
◎8000系=2008年
◎8300系=2015年
です。8000系と8300系は似ていますが、顔つきや性能等は微妙に変わっています。また、8000系と8300系では運用線区にも違いがあり、
◎8000系=南海本線・空港線・和歌山港線
◎8300系=南海本線・空港線・和歌山港線・高野線・泉北高速鉄道
と8300系の方が運用範囲は広いのですが、8300系は遭遇率は南海本線の方が高いです。8300系もデビュー当初は南海本線・空港線・和歌山港線でのみ活躍していましたが、2019年からは高野線や泉北高速鉄道でも活躍するようになりました。運用列車種別はどちらも特急サザンの自由席車両から普通(高野線では各停)まで幅広く活躍しています。なお画像の一部にモザイク加工を施してあります。
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◎8000系=2008年
◎8300系=2015年
です。8000系と8300系は似ていますが、顔つきや性能等は微妙に変わっています。また、8000系と8300系では運用線区にも違いがあり、
◎8000系=南海本線・空港線・和歌山港線
◎8300系=南海本線・空港線・和歌山港線・高野線・泉北高速鉄道
と8300系の方が運用範囲は広いのですが、8300系は遭遇率は南海本線の方が高いです。8300系もデビュー当初は南海本線・空港線・和歌山港線でのみ活躍していましたが、2019年からは高野線や泉北高速鉄道でも活躍するようになりました。運用列車種別はどちらも特急サザンの自由席車両から普通(高野線では各停)まで幅広く活躍しています。なお画像の一部にモザイク加工を施してあります。
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